So-net無料ブログ作成
検索選択
ままの日記 ブログトップ
前の10件 | -

ハワイアンステンシル 夏のイベント [ままの日記]

2013年の夏・・・
ハワイアンステンシルのイベント鎌倉の古民家で開催されたので
お友達のジョン姉と行ってきました~[るんるん]

101.jpg

114.jpg
入口から ステキな雰囲気です[ぴかぴか(新しい)]

お庭も ステキでした~
102.jpg

中は 作品の展示がいっぱいです
103.jpg 

104.jpg

105.jpg

107.jpg

108.jpg

110.jpg  

111.jpg
とにかく たくさんたくさん展示されていて
全部は載せられませんが ホントにステキなイベントでした~[グッド(上向き矢印)]

ステンシルの先生の愛犬カイくんも 会場に来ていました~[犬]
109.jpg

首にレイをかけて ハワイアンですねぇ
カイくん かっこい~い[手(チョキ)]
109-2.jpg


実はジョン姉とママも作品を出したんです
「OHANAだワン!」って題名で わんこグッズ~[exclamation×2]
106.jpg
「OHANA」とは  ハワイ語で「家族」と言う意味です

我が家のOHANA
112.jpg
まだ こんな距離ですが・・・
いつかビッケとまりみたいに 縮まってくれると良いなぁと思います
113.jpg
仲良し~[黒ハート]


ハワイアンステンシル #14 [ままの日記]

今日は最近のハワイアンステンシルの作品をちょっとご紹介します[かわいい]

3月のレッスンで作ったのは・・・
51.jpg
左)ジョン姉の作品     右)bimaままの作品
これは 中に植木鉢を入れるのもよし レターラックにするのもよし だそうです
もともと茶色かったのですが 白く塗って
なんて言ったかな?何かの実を乾燥させたもので葉っぱの跡をつけてからステンシルをする 
という初めての技法でした
わかりますかぁ? 右端の葉っぱの跡
52.jpg
わざとアンティーク調にするため 上からニスは塗りません

4月のレッスンはこれ・・・
54.jpg
左)bimaままの作品      右)ジョン姉の作品
アロハシャツの形の小物入れです
私の作品 かなりダークな感じ
私は結構派手好きなので この感じは私っぽくはないのですが
たまにはこういうのも良いかなぁ なんて思ってます
写真では見にくいですが実際にはもうちょっとはっきり見えます)

アロハシャツは 小物入れの蓋です
箱の部分はこんな感じにしました
53.jpg
う~ん 私の渋い~[exclamation]

そして 今月のレッスンは バスタオルにステンシルでした
これはジョン姉の作品
55.jpg

57.jpg 58.jpg
ブルーでさわやかな感じですね

これは私のです
56.jpg

59.jpg 60.jpg
今回は 明るい感じに作ってみました    ビッケ見てますね~

ビッケとまりの写真もちょっとだけ~[ぴかぴか(新しい)]
パパがゆっくりお家にいると まりはパパに甘えます[黒ハート]
101.jpg
パパのひざに座って ママを見ているまり
この後 このままおねんねしてました[眠い(睡眠)]

おねんねしてるビッケをのぞくパパ
10.jpg
ビッケの寝顔を見て パパすごく幸せそうでした[るんるん]


nice!(1)  コメント(12) 

ん?新年会? [ままの日記]

2月の最後の日曜日 ママの高校の時のお友達が我が家へ・・・
今年の初めに新年会しよう[exclamation×2]って盛り上がりましたが
4人の予定がなかなか合わなくて やっと合ったのは2月28日(日)
もぉ新年会って時期じゃないけど 4人で集まったのはこの日が今年初なので
まぁ良いかぁってことで 新年会をしました[るんるん]

ビッケ みんなが来る前に鏡を見て身だしなみチェックしています[ぴかぴか(新しい)]
1.jpg

Cちゃんが1番に到着[家]
まりったらCちゃんがコート脱ぐ前から抱っこして~って催促してました
2.jpg
Cちゃんに抱っこされてご機嫌のまりです[グッド(上向き矢印)]
3.jpg

Hちゃん・Aちゃんがも来て 全員集合[かわいい]
4.jpg
お昼からお鍋です[exclamation]

Aちゃんが去年の終わりごろ リフレクソロジー資格を取ったので
そのお祝いも兼ねました[ぴかぴか(新しい)]
Aちゃんにお花のプレゼントです
5.jpg

参加したいまりは じ~っとこっちを見ています[黒ハート]
9.jpg

ビッケはみんながワイワイやってる声を聞きながらおねんね[眠い(睡眠)]
6.jpg

食べて飲んでしゃべって笑って
楽しい楽しい1日でした[るんるん][るんるん][るんるん]



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

数日前のことですが
けんいちさんがまたまたビッケのイラストを描いてくださいましたぁ[ぴかぴか(新しい)]
雪をチョイチョイするビッケです[雪]
2010 2月 ビッケ雪遊び.jpg

実際の写真はこれです
6.jpg

ハスキーの血が流れているビッケは 雪が大好き
ちょっとしか積もらなかった雪を お手手でチョイチョイっと触って遊んでいたんです[exclamation]
すごくお気に入りのビッケの姿だったので
イラストになって こんなにかわいく描いてくださって
すごくすごくうれしいです[るんるん]
けんいちさん ありがとうございました<(_ _)>

そうそう まだ雪が積もる前に屋上に行った時の写真です
雪はどこかなぁって探してます
8.jpg

雪がなくてがっかりだそうです
7.jpg
雪がなくて残念そうだったので 少しでも雪が降ってくれてよかったです[exclamation×2]



nice!(0)  コメント(16) 

ハワイアンステンシル #13 [ままの日記]

今日はママの趣味のお話です[かわいい]
ハワイアンステンシルのお教室には相変わらず通っていて
時々開催されるワークショップにも行ったりして 作品が結構たまったので
それを載せちゃおうと思います[exclamation×2]

ワン達のフードボールを作りました[犬]
ホントはビッケとまりに1つずつ作りたかったですが
作るのが遅いのできっとムリ~ってことで2ワンで1個です
5.jpg
ビッケとまりの足形をとって型を作りました
足形とプルメリアで レイのようにしたかったのですが
ビッケの足が大きすぎで レイには見えないですねぇ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
6.jpg
何にも入っていませんが まり 見に来ました[揺れるハート]


ふたつきのバスケットです[かわいい]
10.jpg

ふたの裏はシンプルに・・・
11.jpg


そしてこれはサーフボードの形のウェルカムボードです[リゾート]
7.jpg
「E komo mai」はハワイ語で「ようこそ」って意味です


12月にはクリスマスツリーを作りました[クリスマス]
8.jpg


それから小物入れです[かわいい]
9.jpg


今月のお教室では カレンダーかけを作りました[ぴかぴか(新しい)]
12.jpg
真ん中のラウハラのところにカレンダーをかけるようですが
カレンダーではなくビッケとまりの写真を貼ろうかなぁと思ってます[るんるん]

上のホヌ(かめ)はくりぬいてあるんですよ~
13.jpg

そしてこれ すごく大きな作品なんです[ダッシュ(走り出すさま)]
ビッケと比べてみました
14.jpg
ちなみにビッケは 普通のハスキーさんよりはちょっと小さいです[exclamation]



ここでちょっとオモシロ写真です[るんるん][るんるん]
まり 部屋を出たいようですが ドアがちょっとしか開いていないので出られません[たらーっ(汗)]
1.jpg
何にも言わず ずっとこうしてました

ビッケ クッションおもちゃに~
2.jpg
かじって壊しそうなので ママに没収されました[ダッシュ(走り出すさま)]

まりの乗ってるところは・・・[exclamation&amp;question]
3.jpg
パパが脱ぎ捨てた 部屋着です
拾わないママのだらしなさが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
いえいえ パパがちゃんと脱げばいいんですよね[exclamation]

ビッケ まりのベッドに~
4.jpg
足がだるいの[exclamation&amp;question]

ビッケ まりのベッドに~ パート2
30.jpg
足が冷えるの[exclamation&amp;question]

まり 女の子なのに~
111.jpg
足 広げすぎ~[バッド(下向き矢印)]
あっ この写真でわかりますかぁ[exclamation&amp;question]
まりの手足の先は4本とも白いんですよ~
(ルビ母さん わかりますぅ??)


先日 ブログのお友達 ぷるまろままさんから素敵なプレゼントが届きました[プレゼント]
1-1.jpg

このサンタさん
1-4.jpg
コースターなんですって
かわいいですよね[黒ハート]
今年のクリスマスに 飾ろうと思います[クリスマス]

これはブックカバーです               中はこんな感じ
1-2.jpg     1-3.jpg
ハワイアン好きの私のために ハワイアンの生地で作ってくださったそうです[グッド(上向き矢印)]
すごくかわいいです[ぴかぴか(新しい)]

ぷるまろままさん ありがとうございました [exclamation×2]

 


nice!(1)  コメント(26) 

お鍋パーティー [ままの日記]

もぉ3週間近くも前のことですが・・・
12月3日(木) ママの中学の時のお友達KeeちゃんとKちゃんが遊びに来てくれました[かわいい]
Keeちゃんは旦那さまのお仕事の関係でシンガポールに住んでいますが
只今一時帰国中です[飛行機]

Keeちゃんからビッケとまりにプレゼントをもらっちゃいました[プレゼント]
11.jpg
大好きなおやつです
Keeちゃんどうもありがとう

Keeちゃん ビッケとまりをすごくかわいがってくれて
ワシワシ触ってました[exclamation×2]
12.jpg
まり 大興奮でKeeちゃんの周りを走ってます[ダッシュ(走り出すさま)]

13.jpg     14.jpg
ビッケとまり すごくうれしそうです[るんるん]

OLさんのKちゃんはお仕事が終わってから我が家へ・・・
はい ビッケとまりと写真撮影です[カメラ]
15.jpg

次はKeeちゃん[カメラ]
16.jpg

Keeちゃんを撮ってるKちゃんをパチリ[カメラ]
17.jpg
ビッケ ず~っと変わらない体勢
ずっとお尻を向けています・・・

ビッケとまりの相手を2人にお任せして ママは夕食の支度です[レストラン]
寒いのでお鍋にしました
ピリ辛のお味噌のお鍋です
18.jpg

飲んで食べてしゃべって笑って・・・
すごく楽しかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

3人+まりで写真撮影[カメラ]
19.jpg

写真に入れなかったビッケ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
20.jpg
少々いじけ気味[exclamation&amp;question]

この後 ビッケがうんぴをおもらししちゃって
もぉ大騒ぎ[exclamation]
ビッケったら~ うんぴのおもらしは勘弁しておくれ~[たらーっ(汗)]

KeeちゃんとKちゃんとバイバイすると
ビッケもまりもおねんねです[眠い(睡眠)]
21.jpg


22.jpg

楽しい時間はすぐに終わっちゃいますねぇ
KeeちゃんKちゃん また来てね~[黒ハート]

 


nice!(0)  コメント(12) 

合同お誕生会 [ままの日記]

ママの高校の時のお友達(ママを入れて4人)と
今年からお誕生会を復活させようってことになっていましたが・・・
4月にCちゃんのお誕生会をしたきり ずっとできないでいました[たらーっ(汗)]
ホントは5月にHちゃんのお誕生会の予定でしたが
決めていた日がダメになってしまって6月に延期
でも6月もまたまたダメになってしまって
その後なかなか4人の予定が会う日のいないまま時間が過ぎていきましたぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

実現したのはなんと11月15日(日)・・・
そこで5月生まれのHちゃん・10月生まれのママ・11月生まれのAちゃんのお誕生会を
合同でやることにしましたぁ[バースデー]
会場は我家です[家]

一緒にランチをってことでお昼に集合[晴れ]
メニューはタコスとその他ちょこっと・・・
1.jpg

Cちゃんが用意してくれた3人の名前入りのケーキ
2.jpg
フルーツいっぱいですごくおいしかったぁ[かわいい]

おしゃべりして笑って もぉとにかく楽し~い[exclamation×2]
ママたちがおしゃべりに夢中で相手にしてもえらえないワンたち・・・
7.jpg     8.jpg
9.jpg     10.jpg

ビッケつまらないのか寝室へ・・・
寝室からリビングを見ています
3.jpg

Aちゃんに声をかけてもらって出てきました
よしよししてもらってご機嫌です[黒ハート](ぶれちゃったけど・・・)
4.jpg

まりはHちゃんに抱っこしてもらいました
5.jpg

Hちゃんの手をずっとナメナメしています[黒ハート]
6.jpg

あまりにも楽しすぎて みんな「帰りたくな~い[exclamation]」と言いだして
夕飯も食べていくことになりました[三日月]
12時くらいに集合して バイバイしたのは21時位
たっぷりおしゃべりして たっぷり笑って たっぷり食べました[るんるん]
楽しい時間はあっという間に終わっちゃいますねぇ
9時間がすご~く早く過ぎちゃいました[バッド(下向き矢印)]

ママのお友達が帰った後 まりはパパとソファーでおねんね[眠い(睡眠)]
11.jpg

ビッケは廊下で寝てました[眠い(睡眠)]
12.jpg

パパがベッドに入るとまりも寝室へ
パパとママとベッドの間で ポンポン出しておねんねです[exclamation×2]
13.jpg

ビッケも夢の中~
気持ち良さそうでした[グッド(上向き矢印)]
14.jpg




nice!(0)  コメント(10) 

ハワイアンキルト #7 [ままの日記]

とっても久しぶりの更新です・・・
なんだか最近忙しくって パソコンを開く時間があまりなかったんですぅ[バッド(下向き矢印)]
いつもそんなにマメな更新ではありませんが
気がつけば前回のブログ更新から2週間もたっていました~[あせあせ(飛び散る汗)]


この2週間いろいろありましたが 今日は私の趣味の1つハワイアンキルトのご紹介です[リゾート]
ミニタペストリーが2つ出来上がりました[ぴかぴか(新しい)]

1つはホヌ(カメ)柄です
1.jpg
甲羅のキルトがちょっと面倒だったなぁ・・・

そしてもう1つはパイナップルです
2.jpg

24cm×24cmの小さいタペストリー
きっとまじめに作ったらすぐにできるんでしょうけど
途中まで作って ずっとほったらかしにしちゃったので
ずいぶんかかっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

作品をビッケとまりにも見てもらおうと まずはビッケの所に持って行くと
いきなりパクッとしました[ダッシュ(走り出すさま)]
3.jpg
コラ~[むかっ(怒り)][exclamation] ビッケ~[exclamation×2]
ビッケったら おもちゃかと思ったのかしら[exclamation&amp;question]
危ない危ない[ダッシュ(走り出すさま)]

次にまりに見せると~
まりはまず ママの膝の上からじっくり見て
4.jpg

上に乗りました
5.jpg
コラコラ~[むかっ(怒り)] まりは マット好きなので 自分のマットになるのかと思ったようです

2ワンとも使い方間違えちゃいました[たらーっ(汗)]
これは飾るものですよ~


さてさて お天気の良い日は 屋上で日向ぼっこが日課になっています[晴れ]
まり ぽかぽかで気持ち良さそう[るんるん]
6.jpg     8.jpg

ビッケはせっかくお日さまが出ているのに日影にいます
9.jpg     10.jpg

ビッケにもマットを敷いてあげましたが
乗ったのはおちりだけ・・・
11.jpg
ビッケは日影が良いのかなぁ[exclamation&amp;question]

そして~やっぱり入りました[exclamation] 狭いとこ・・・
12.jpg
ここでジ~ッとしています

上から見るとこんな感じです
13.jpg
体 曲ってますよ~


屋上が終わると ビッケったら足だけベッドに入れて寝てました[眠い(睡眠)]
14.jpg

まりはママのベッドの中にもぐって寝てました[眠い(睡眠)]
15.jpg

だいぶ寒くなってきましたね~[バッド(下向き矢印)]
でもこの冬も元気に過ごしたいですね[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(14) 

完成!! [ままの日記]

結婚10周年の記念に作った指輪が 完成しましたぁ[ぴかぴか(新しい)]
1.jpg

デザインはこんな感じです
2.jpg

リングの中には
日付と                          「Pili Aloha」という文字を入れてもらいました
18.jpg     19.jpg
「Pili Aloha」とは 「愛し合ってる夫婦」という意味なんだそうです
なんとも恥ずかしい言葉ですが まぁ記念だしいいかと思って・・・
でもやっぱなんだか恥ずかしい[たらーっ(汗)]
私もパパも「愛してる」とか言うキャラじゃないので~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


さてさて 話を変えましょう
今日(11月4日)東京は 晴れ[晴れ]
昨日まで寒かったですが 今日はちょっと暖かいです[るんるん]

午前中 ビッケとまりと屋上に行ってきました
ビッケ 柵と室外機の間に入るのが なぜかとっても好きなんです
今日も入ってました                  柵の段になってるところに座ってます
3.jpg     4.jpg

まりは寒くてブルブル 
パパに抱っこしてもらって日向へ・・・
5.jpg

この時期 お日さまが低くて 午前中は日影が多いのですが
お昼ごろから 日向が多くなる屋上
ビッケのリクエストによりお昼過ぎに また屋上に行くことにしました[exclamation]

まりにはこんなふうにしてあげましたよぉ[かわいい]
6.jpg

そしたらビッケもお隣りへ・・・
7.jpg
仲良しです[黒ハート]

ぽかぽか気持ち良いようで まり ウトウトしています
8.jpg     9.jpg

そしてついに おねんね~[眠い(睡眠)]
10.jpg

ビッケも気持ち良いのかウトウト
11.jpg     12.jpg

でもこの後 場所を移動して ハァハァしてました[あせあせ(飛び散る汗)]
13.jpg
暑いのぉ[exclamation&amp;question]

ママも一緒にまったり 気持ちよかったです[かわいい]

さぁ屋上はおしまい
まずはビッケが下に降りて まりを迎えに行ったら
14.jpg
ベッドの中でポツ~ンと待っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

まりと降りていくと 
17.jpg
ビッケはベッドに入ってママとまりが戻ってくるのを待っていました[exclamation×2]

この後2ワンはグッスリおねんねでしたぁ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(26) 

ステキなプレゼント [ままの日記]

ブログで仲良くしてもらっているミッキーママさんから 
とってもステキなプレゼントが届きましたぁ[プレゼント]
1.jpg
ビニールから透けて見えるのは 私の大好きなハワイアン柄の生地です[黒ハート]
色も柄もとってもステキです

あけてみると・・・
まずはエプロン[ぴかぴか(新しい)]
2.jpg

そしてエコバック[ぴかぴか(新しい)]
3.jpg
⇓中はナイロンの生地 中もハワイアン柄です
4.jpg

それからポケットティッシュケース[ぴかぴか(新しい)]
5.jpg
ワンちゃんの足跡が またかわいい

中もハワイアン柄
6.jpg

実は私 今月の15日が誕生日でした[バースデー] 
もぉあまり嬉しくない年になってしまいましたが
すごくすごくかわいいステキなプレゼントは とっても嬉しかったです[かわいい]
これ 全部ミッキーママさんの手作りなんですよ~
ミッキーママさんは ホントにすごいです
私もお裁縫は好きですが・・・ミシンは四角い物専門
直線縫いしかできません[あせあせ(飛び散る汗)]
ハワイアンキルトやクロスステッチだって キットがなければできないし・・・
なので こういうのが作れるミッキーママさん 尊敬しちゃいます[exclamation×2]
ミッキーママさ~ん ホントにありがとうございました[るんるん]


さてさて 東京は土曜日からお天気が悪いです[バッド(下向き矢印)]
本日26日は1日中雨[雨]・・・風も強いです[ダッシュ(走り出すさま)]
でも ビッケもまりも元気にしてますよぉ

ビッケ そこはおトイレです[あせあせ(飛び散る汗)]
7.jpg
でも なんか妙に落ち着いちゃってますねぇ

まりは遊びたくって じ~っとママを見つめています[るんるん]
8.jpg
写真を撮った後 おもちゃで遊びました

天気予報によると明日は晴れるようです[晴れ]
明日は屋上でいっぱい遊べるかなぁ[exclamation&amp;question]


nice!(0)  コメント(14) 

ハワイアンキルト #6 [ままの日記]

ハワイアンキルトを習い始めて2年・・・
すご~く楽しいですが なかなか作品が仕上がりません[たらーっ(汗)]
現在5つほど掛け持ちでやっていますが
その中で一番大きな作品が 9月の終わりごろ仕上がりました[exclamation×2]
ジャ~ン[ぴかぴか(新しい)]
4.jpg
110cm×110cmのタペストリーです
やらずに放置していた時期も結構ありましたが
作り始めてから仕上がるまで1年以上かかってます[あせあせ(飛び散る汗)]
モチーフを縫いつけ キルトをして バイアスをして・・・
100mの糸を約3本使いました
300m縫ったってことですね[ダッシュ(走り出すさま)]
まだまだへたっぴですが 出来上がった時はホントにうれしくてたまらなかったです[るんるん]

↑これ テープで壁に貼ってみたのですが ちょうどビッケがいたので
ビッケと一緒にパチリ[カメラ]
5.jpg
作品が大きいので ビッケが小さく見えます

ソファーにかけてみると
マット大好きのまり 乗ってきました[かわいい]
1.jpg
寝心地はいかがかしらん[exclamation&amp;question]

ハワイアンキルトのお教室の先生に勧めて頂いて
この作品 10月9日から昨日まで六本木ヒルズでやっていた
キャシー中島さんの「オハナキルト展」に出展しました
外から見える所に飾って頂けて すご~くうれしかったです[グッド(上向き矢印)]8.jpg

大きい作品は 時間がとってもかかりますが 仕上がった時の感動も大きいです
また大きい作品にチャレンジしたいです[exclamation×2]


東京は良いお天気の日が続いています[晴れ]
ビッケとまり 屋上を満喫しています
6.jpg     7.jpg

屋上遊びが終わると はい、おねんねの時間[眠い(睡眠)]
ビッケ どぉしてもモンステラのマットの上で寝たいようです
3.jpg
マット 小さいね・・・

まりはビッケのベッドの中
2.jpg
枕にあごのせて かわいい~[揺れるハート](なんて親バカ発言でした・・・)


nice!(0)  コメント(18) 
前の10件 | - ままの日記 ブログトップ
メッセージを送る